研究課題
基盤研究(C)
本研究では、EU(特にイギリスとフランスとオランダ)に1990年以降に移住した中国系新移民を対象に、文化人類学的な現地調査を行ない、中国系新移民の子どもの学校不適応の実態とその要因を多角的視点から明らかにした。3国の比較から、親の不法滞在や経済状況が中国系の学校不適応の要因であり、親の職業や居住形態によって形成される中国系コミュニティの特徴が、学校での問題の顕在化と教育実践に違いを生み出していることを明らかにした。
すべて 2012 2011 2010 2009
すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (2件)
東洋大学社会学部紀要
巻: 49-2 ページ: 5-22
巻: 49-2 ページ: 3-40
周縁から照射するEU社会(世界思想社)
ページ: 220-247
巻: 49-1 ページ: 5-23
巻: 48-1 ページ: 11-29
巻: 47-2 ページ: 109-126
東洋大学アジア文化研究所紀要
巻: 44 ページ: 57-74
巻: 46-2 ページ: 159-179
華僑華人研究
巻: 5 ページ: 242-249