研究課題
基盤研究(C)
本研究では、美術科教員志望学生が専門の造形的デザイン能力を生かして「開かれた学校」推進教員を支援した。この支援の中で地域の美術館・教員の研究グループと連携し、地域活動に参加するプログラムを開発・運営し、活動全体を反省的に考察した。結果として、継続可能なプログラム実施体制、研究組織、運営方法を取り込みながら、「旭川地域連携アートプロジェクト」実施した。その中で、教員志望学生が地域の成員性を高めながら、教員としての基礎的な能力を獲得するプロセスを示した。
すべて 2013 2011 その他
すべて 雑誌論文 (1件) 図書 (1件) 備考 (2件)
北海道教育大学紀要 教育科学編
巻: 61巻2号 ページ: 1-8