昨年(2009年)5月から裁判員制度が開始し、ほぼ1年が経過した。本制度下では、国民の法的リテラシーが求められている。しかし、法的リテラシーは知識のみならず運用能力が含まれるため、これまでの知識伝達型の教育ではそうした力を育成することはできない。本研究は、筆者の提案する役割体験学習論を基づいて、法曹三者との連携を図り、ゲーミング・シミュレーション「裁判員裁判」を開発し実践して、将来裁判員になりうる学習者に対して、知識と行為の統一的な学習による社会的実践力(法的リテラシーや公民的資質等)を育成しようとする試みである。平成20年度~22年度までの3年間の計画である。 平成21年度は裁判員裁判の実施に関する報道(テレビ、新聞、インターネット等)の資料を収集し、また文献収集を行うと共に、法曹三者と連携して開発し実践したゲーミング・シミュレーション「裁判員裁判」の分析と考察を行った。これらの研究・実践の成果については、学会発表(日本社会科教育学会、全国社会科教育学会)やシンポジウム(「法教育におけるゲーミング・シミュレーションの可能性」)の招待講演等で紹介すると共に、「法教育の窓」というホームページを作成して、広く研究成果を公開すると共に、「ネット裁判員模擬裁判」を活用した法教育実践ができるようにした。
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