本研究は、平成17年度から平成19年度まで3カ年間にわたって行った科学研究費補助金に基づく研究「我が国における児童中心主義(創造主義)の美術教育に関する研究-創造美育運動を中心に-」(課題番号17530634)の成果をもとに、我が国における児童中心主義(創造主義)の美術教育の実態及び戦後美術教育に与えた影響について、さらに詳細に明らかしようとするものである。3年次に当たる平成22年度は、以下の課題について調査研究を行った。 (1)県や地域、個人レベルにおける創造美育運動の実態に関する調査 昨年度に引き続き、福井県における創造美育運動(福井創美)において指導的な役割を果たした木水育男の1950年代から1960年代前半の美術教育の実践に焦点を当て、木水の美術教育がどのような理念及び方法の下で展開されたのか、また創造美育運動に主導的な役割を果たした久保貞次郎や北川民次との関係がどのようなものものであったのかを、木水の著作及び関連文献の分析をもとに調査した。 (2)同時代の教育や社会との関連に関する調査 創造美育運動を初めとする1950年代から1960年代前半に展開された民間美術教育団体の動向等について、収集した文献を中心に分析を進め、創造美育運動の背景及び同時代の美術教育との関係について調査した。 (3)平成22年度における研究成果の学会等での口頭発表及び学術雑誌等での公開 今年度の研究成果については、新井が主宰する研究会での発表、研究会の機関誌(年報)への論文投稿により公開した。
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