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2008 年度 実績報告書

アメリカ・カナダ社会科における多文化的シティズンシップ育成の理論的・実践的研究

研究課題

研究課題/領域番号 20530802
研究機関埼玉大学

研究代表者

桐谷 正信  埼玉大学, 教育学部, 准教授 (90302504)

キーワード多文化教育 / シティズンシップ / アメリカ / カナダ / 社会科教育 / 多様性 / 公共性
研究概要

本研究は,国内の多文化化・価値の多様化の進展に伴う教育の課題に応えるために1多文化主義(Multiculturalism)を前提とするシティズンシップ(Citizenship)育成のあり方を考える基礎的研究である。多文化教育の先進国であるアメリカとカナダにおける多文化的社会科教育論と「多様性」・「公共性」の両者に尊重した教育実践(カリキュラムや教科書等の教材を含む)の比較検討を通して,日本における多文化共生社会の教育のあり方について考察を行った。本年度は3年度の初年度にあたり,資料の収集・分析及び検討を行った。具体的には,本年度の研究として,主に以下の三点について研究活動を行った。
(1)アメリカ・カナダで開発・実践されている多文化的社会科カリキュラムの収集・分析を行った。具体的には,今年度はアメリカ・カリフォルニア州,カナダ・アルバータ州教育局に赴き,社会科教育担当者及びカリキュラム開発担当者への意見聴取を行った。
(2)アメリカ・カリフォルニア州,カナダ・アルバータ州の社会科カリキュラムを収集し,分析した。
(3)全米社会科評議会(NCSS)の第88回研究大会に参加し,多文化的社会科教育の動向について収集・分析した。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2008

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件)

  • [雑誌論文] マニフェスト型思考を用いたシティズンシップ教育の実践-桶川市立加納中学校の選択科目「社会」の事例-2008

    • 著者名/発表者名
      桐谷正信・西尾真治・宮澤好春
    • 雑誌名

      埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 7

      ページ: 213-229

    • 査読あり
  • [雑誌論文] アメリカ多文化的歴史スタンダードにおける「先住性」-アリゾナ州・ニューメキシコ州・コロラド州を事例として-2008

    • 著者名/発表者名
      桐谷正信
    • 雑誌名

      中研紀要教科書フォーラム 6

      ページ: 62-72

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公開日: 2010-06-11   更新日: 2016-04-21  

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