研究課題
基盤研究(C)
アメリカとカナダにおける多文化的社会科教育論と「多様性」・「統一性」の両者に尊重したカリキュラムや教科書の分析を通して,アメリカ・カナダともシティズンシップ教育では,「活動的市民」,「活動的な貢献者」の育成を視野に入れた「良識ある市民」を育成することが必要であり,その「良識あるシティズンシップ」は,社会の「多様性」と「統一性」の両者を尊重した多文化的シティズンシップであることことを明らかにした。
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埼玉大学紀要(教育学部) 第60巻,第1号
ページ: 79-91
埼玉大学紀要(教育学部) 第59巻,第1号,別冊1
ページ: 57-67
埼玉社会科教育研究 第16号
ページ: 67-90
埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 第7号
ページ: 213-229