研究課題
基盤研究(C)
長期間の足場のある算数授業は既習事項を手がかりに学ぶという信念を形成し、算数学力の向上に効果的であった。また算数シナリオや授業記録を用いた話し合い指導は、子どもが聴いて考えて伝え合う「学び合い」のある授業づくりに役立った。さらに1時間の授業の中に、協同学習を取り入れて、解法の見通しを相談させたり、問題をグループで解決させたりすることは、新しい学びの習得を促進するだけでなく、仲間と協力して学ぶカを育てるのに効果的であった。
すべて 2013 2012 2011 2010 2009 2008
すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 11件) 学会発表 (2件) 図書 (7件)
日本数学教育学会誌
巻: 92巻2号 ページ: 2-9
巻: 92巻8号 ページ: 2-12
巻: 91巻2号 ページ: 10-21
巻: 91巻4号 ページ: 13-21
巻: 91巻8号 ページ: 14-21
巻: 91巻10号 ページ: 5-13
科学教育研究
巻: 32巻3号 ページ: 153-163
巻: 32巻3号 ページ: 164-173
巻: 57巻4号 ページ: 2-12
巻: 90巻8号 ページ: 22-29