研究課題
基盤研究(C)
研究の結果、伝統的歴史学習を次のように転換すれば読解力を育成する歴史学習が可能になることが判明した。第1に授業を教師と生徒の問答法から教師の発問を通した生徒同士の議論へ転換する、第2に主要教材を教科書の内容理解から史資料の解釈へ転換する、第3に学習活動をプリントの空欄補充から自らの解釈結果の論述へ転換する、第4に評価法を定期考査での診断テストから単元毎の診断テストとワークシートの評価へ転換する。
すべて 2011 2010 2009 2008 その他
すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (1件) 図書 (3件) 備考 (1件)
学校教育学研究(兵庫教育大学学校教育研究センター) Vol.23
ページ: 71-79
社会系教科教育学研究(社会系教科教育学会) Vol.22
ページ: 1-10
学校教育学研究(兵庫教育大学学校教育研究センター) Vol.22
ページ: 63-75
社会科研究(全国社会科教育学会) Vol.70
社会科教育(明治図書) No.598
ページ: 14-19
社会系教科教育学研究(社会系教科教育学会) Vol.20
ページ: 239-248