研究課題
基盤研究(C)
説明的文章の読解力を教科横断的に育成するためには(1)体験、即有知識との対応(2)キーワード探索やテクストの性質を捉える活動の設定(3)内容の直感的、概括的な把握(4)文章と図表、写真等の対応(5)内容の要約と小見出しの設定(6)自己にとっての価値ある情報の取り出し(7)情報についての批判的読みを観点とした実践開発が有効である。
すべて 2011 2010 2009 2008
すべて 雑誌論文 (7件) 学会発表 (3件)
言語表現研究 第27号
ページ: 332
国語科教育研究 第118回全国大学国語教育学会発表要旨集 (無)
ページ: 197-200
言語表現研究 第26号
ページ: 1-12
月刊国語教育研究 No.445
ページ: 32-35
国語科教育研究 第116回全国大学国語教育学会発表要旨集
ページ: 166-169
教育科学国語教育 No.704
ページ: 107-109
国語科教育研究 第115回全国大学国語教育学会発表要旨集
ページ: 35-38