研究課題/領域番号 |
20530825
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 山口大学 |
研究代表者 |
吉川 幸男 山口大学, 教育学部, 教授 (40220610)
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研究協力者 |
稲垣 宏美 山口大学, 教育学部・附属光中学校, 教諭
建林 基文 山口大学, 大学院・教育学研究科, 修士課程
守田 史子 山口大学, 大学院・教育学研究科, 修士課程
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研究期間 (年度) |
2008 – 2010
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キーワード | 歴史学習 / 学習指導 / 歴史資料 / 歴史の問い |
研究概要 |
歴史資料や歴史書等の情報を活用し、自らの歴史理解を構築する歴史学習を展開するには、(1)教師の教材研究過程における、過去と現在に関する学習者の経験を基にした歴史への問いの構成、(2)学習過程における、事実と解釈の間、及び大雑把な把握と具体的な把握の間を往復する学習活動の構成、(3)単元構成における、原因・因果連関、歴史事象の等質性と差異性、歴史事象の意味、のいずれかに向かう構成が現時点では有効であると考えられる。
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