研究課題
基盤研究(C)
本研究は,文科系領域を専攻する学生の「数学離れ」「数学力低下」問題を包括的に克服し確かな学力を育成する一方策として,その数学的リテラシーの段階的向上を図るプログラムを開発することを目的とする。高等学校以降,数学を受講していない学生に対して,現実的で臨場感があり,習得主題を埋め込んである事例を扱う,ケースメソッド法を基軸にして,減退した学習意欲と数学力欠如を限られた時間において効果的に補う複線型プログラムを開発し,そのプログラムに沿った数学的リテラシー向上の様相を実践的に明らかにする。
すべて 2010 2009 2008
すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (9件)
国際教育協力研究 第5号
ページ: 67-71
ページ: 61-66
国際教育協力研究 第4号
ページ: 37-41