研究課題/領域番号 |
20530842
|
研究機関 | 横浜国立大学 |
研究代表者 |
高木 まさき 横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (40206727)
|
研究分担者 |
青山 浩之 横浜国立大学, 教育人間科学部, 准教授 (40323919)
重松 克也 横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (60344545)
|
キーワード | NIE / 言語力 / 社会力 / 教員養成 / 書写力 / 学習プロセス |
研究概要 |
本研究は、次の2つの角度から、教員養成課程におけるNIE(Newspaper in Education「教育に新聞を」)カリキュラムを実践的に研究・開発することを目的としている。 1.教員を目指す学生自身の「言語力」及び「社会力」を高めるためのNIEカリキュラムの開発及び実践。 2.教員を目指す学生が将来教員になったときに、新聞を活用して、学習者の「言語力」及び「社会力」を効果的に向上させる方法を身にっけるためのNIEカリキュラムの開発及び実践。 研究のまとめの年に当たる今年度は、以下のように研究を進めた。 (1)昨年度に引き続き、「新聞と教育」の授業を行い、カリキュラムの改善点等を探る。 (2)各地のNIE推進協議会によって刊行されている実践報告書を分析して作成したデータベースに基づき、分析結果を『横浜国大国語教育研究』第32号(2010.6)に発表した。 (3)上記の分析結果を、京都教育大学での日本NIE学会のシンポジウム1「学習指導要領と新聞活用」において発表した(2010.11.27)。これは多くの新聞紙上で紹介された。 (4)NIE発祥の地である米国の全米国語教師協議会(NCTE)に参加し(2010.11.21~22)、言語力育成の取組について情報収集した。 (5)他の大学におけるNIE実践について情報を収集し、分析した。 (6)前年度に引き続き、教員免許更新講習において研究メンバーらによる「NIE入門-新聞の読み方・生かし方-」を実施し、教員の知識や取り組みの実態等について、直に情報を得た。
|