本年度は、総合的な学習や社会科・生活科等のシティズンシップ教育領域をコアとした、21世紀型の新しい学校カリキュラムのあり方についての資料収集を行うため、国内の学会や研究発表会への参加と、海外からの研究者の招聘、海外の学会での意見交換並びに資料集を中心に行った。国内では、全国社会科教育学会、日本社会科教育学会、日本グローバル教育学会、日本公民教育学会、日本個性化教育学会、神戸大学附属明石小学校研究発表会、同附属住吉小学校研究発表会、神戸国際協力交流セミナー等に参加して、市民性教育を基盤とした学校カリキュラム開発についての理論や授業構成のあり方について、意見交換並びに資料収集を行った。 また海外での活動としては、EUがリトアニアの首都ビリュニスで開催した「ヨーロッパ市民教育カンファレンス」に参加し、ヨーロッパにおけるグローバル教育・シティズンシップ教育について、意見交換と資料収集を行った。また、神戸大学大学院人間発達環境学研究科において、第4回並びに第5回「国際市民性教育推進ネットワーク・セミナー」を開催し、アメリカのオハイオ州立大学からメリー・メリーフィールド教授、スゥェーデンのストックホルム大学からアン・シェルベリ教授、オーストラリアのメルボルン・モナシュ大学からリビー・タドバル上級講師を招聘して、グローバル教育・キャリア教育・シティズンシップ教育についての講演会と意見交換を行った。さらに、今谷順重編著『人生設計能力を育てる社会科授業』(黎明書房)2009年を刊行した。
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