研究課題
基盤研究(C)
職業は、一人ひとりの人生において重要な位置を占めており、人は働くことの喜びを通じて生きがいを感じ、社会とのつながりを実感することができる。このためこれからの学校教育においては、子どもに的確な職業観・勤労観や職業に関する知識・技能を身に付けさせるとともに、自己の個性を理解し、主体的に進路を選択する能力や態度をはぐくむための教育の充実に努めることが重要である。そしてこの理念を実現することが、人生設計型学校カリキュラムの目標である。
すべて 2010 2009 2008 その他
すべて 雑誌論文 (4件) 図書 (4件) 備考 (1件)
社会科研究 第73号
ページ: 54-55
教職研修 平成22年8月号
ページ: 38-39
教職研修 平成20年3月号
ページ: 40-41
全国社会科教育学会『社会科研究』 第69号
ページ: 73-74