研究課題/領域番号 |
20530862
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研究機関 | 大阪府立大学 |
研究代表者 |
吉田 敦彦 大阪府立大学, 人間社会学部, 教授 (20210677)
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研究分担者 |
今井 重孝 青山学院大学, 文学部, 教授 (80160026)
西平 直 京都大学, 教育学研究科, 教授 (90228205)
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キーワード | 教育学 / シュタイナー学校 / ホリスティック教育 / 総合学習 / 道徳教育 / ESD(持続発展教育) / ユネスコ・スクール |
研究概要 |
1. 京田辺シュタイナー学校でのアクションリサーチを継続し(吉田・西平)、シュタイナー教育の総合的カリキュラムのなかでも、とくに「持続可能な開発のための教育」(ESD)に焦点を当てて実践事例を収集した。その際、国連・ユネスコが提唱するESD10年の取り組みとの関連で、シュタイナー教育とユネスコの理念との呼応関係を検証し、シュタイナー学校がユネスコ・プロジェクト・スクールとして公教育諸学校との連携を進める可能性を探った。そのリサーチにもとづき、京田辺シュタイナー学校は、その実践事例の先進性を認められて、ユネスコのパリ本部からユネスコ・スクールに認定された(2009年11月)。また、大阪、奈良地域の公立ユネスコ・スクールについて予備的な調査を行った。(吉田) 2. 日本各地のシュタイナー学校の現状についてのフィールド調査を行った。21年度8月には、北海道シュタイナー学園での、全国の9つのシュタイナー学校が一同に会する合宿研究会に参加し、各校の実践の現状と課題についてのヒアリング調査を行った(吉田・今井)。2月には藤野シュタイナー学園高等部、3月には東京賢治の学校ヴァルドルフシューレにおいて現地調査を行った。 3. 22年度に行う日本のシュタイナー学校の卒業生調査の準備として、21年度には、ドイツと北欧と北米でのシュタイナー学校卒業生調査の資料を収集し、その解読を進めた(今井)。この成果を公表するとともに、日本の卒業生への質問項目などを整備するための予備調査に着手した。 4. 若手の研究者と共に、シュタイナー教育を理解するための文献基礎研究を並行してすすめ、研究組織体制の充実を図ることができた。
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