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2009 年度 実績報告書

能動的数学理解を促進する教材・教具の開発

研究課題

研究課題/領域番号 20530865
研究機関神奈川大学

研究代表者

何森 仁  神奈川大学, 工学部, 教授 (20409923)

研究分担者 三宅 なほみ  東京大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (00174144)
上垣 渉  三重大学, 教育学部, 教授 (70252327)
キーワード教育学 / 数学教育 / 教具・教材
研究概要

今年度は「能動的数学理解を促進する教材・教具の開発」のテーマで、特に「微分積分の指導とその教具開発」と「確率の指導とその教具開発及び変形サイコロの確率」の研究を行った。
「微分の指導とその教具開発」では、昨年度以上に「直線傾き計測具(セッセンサー)」を高校・大学の先生50人以上に実際に授業で使用してもらってその研究成果を集約している。数学教育の研究会や、数学教育雑誌に使用した先生方の研究発表が行われるようになっている。
また、微分積分の指導に関連して、2変数関数の立体模型の作製も進め、意匠登録(意願2009-025033)、「曲面形状の模型」として特許出願(特願2010-25937)をした。
「確率の指導とその教具開発」では、これも昨年度以上に、「変形サイコロ(サイドタ)」を高校・大学の先生80人以上に実際に授業で使用してもらってその研究成果を集約している。生徒の確率への理解が変わったとの報告もきている。
また、多数の「変形サイコロの確率」を研究する必要が出たため「サイコロ振り装置」(特願2009-292053)を製作し多種の変形サイコロの確率の実験を試みている。
現在、上記の研究を進めながら、具体的指導方法のカリキュラムを作る作業を進めている。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2010 2009

すべて 産業財産権 (4件)

  • [産業財産権] 曲面形状の模型2010

    • 発明者名
      何森仁
    • 権利者名
      神奈川大学
    • 産業財産権番号
      特許、特願2010-25937
    • 出願年月日
      2010-02-08
  • [産業財産権] 置物2010

    • 発明者名
      何森仁
    • 権利者名
      神奈川大学
    • 産業財産権番号
      意匠登録、登録第1381729号
    • 取得年月日
      2010-02-05
  • [産業財産権] 置物2009

    • 発明者名
      何森仁
    • 権利者名
      神奈川大学
    • 産業財産権番号
      意匠登録、意願2009-025033
    • 出願年月日
      2009-10-26
  • [産業財産権] サイコロ振り装置2009

    • 発明者名
      何森仁, 平野佳伸
    • 権利者名
      神奈川大学 大橋製作所
    • 産業財産権番号
      特許、特願2009-292053
    • 出願年月日
      2009-12-24

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公開日: 2011-06-16   更新日: 2016-04-21  

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