研究課題
基盤研究(C)
医療を学ぶ視覚障害者のための教材を充実させることを目的とした.骨・筋の解剖模型や経絡経穴カードに名称,機能を音声データとして記憶させたペン型UD Touch Memoにより音声を聞ける教材を作成した.また,「臨床医学」のビデオ教材およびE-Book教材を作成した.両教材により学生の学習意欲が高まり,学生の自己学習効果が向上した.図や画像,模型などを駆使して視覚情報保障の方法を工夫した多角的な教材は,視覚障害者に有用であることを示した.
すべて 2013 2012 2011
すべて 雑誌論文 (6件) 学会発表 (3件)
NTUT Education of Disabilities
巻: 11 ページ: 1-5
http://hdl.handle.net/10460/1163
筑波技術大学テクノレポート
巻: 20(2) ページ: 23-28
http://hdl.handle.net/10460/1157
巻: 20(2) ページ: 7-12
http://hdl.handle.net/10460/1154
巻: 20(1) ページ: 57-60
http://hdl.handle.net/10460/1135
巻: 19(2) ページ: 37-42
http://hdl.handle.net/10460/10
巻: 18(2) ページ: 7-10
http://hdl.handle.net/10460/891