研究課題
基盤研究(C)
音声認識技術を活用した聴覚障害学生支援では,聴覚障害者の英語の読みの特性に即した英語字幕呈示が望まれる。聴覚障害者の英語の単語認知や読みは聴者と異なり,語彙情報アクセスでは音韻表象に依存せず,意味表象が重要な役割を果す。音声認識英語字幕の呈示では,日本語と異なり,1行当たりの単語数が少ない頻繁な改行は適切でなく,ピリオドのみでの改行かピリオド・カンマでの改行を,英語力や字幕の内容・難易度を考慮して行うのが望ましいと考えられる。
すべて 2011 2010 2009
すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (1件)
群馬大学教科教育学研究 第10号
ページ: 41-52
群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編 第60巻
ページ: 135-143
日本特殊教育学会第48回大会(2010 長崎大会)発表論文集
ページ: 721
群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編 第59巻
ページ: 67-76
群馬大学教育実践研究 第26巻
ページ: 107-117