研究課題
基盤研究(C)
(1)知的障害者の就労に必要な情報や情報モラル育成に関するコンテンツ等を掲載したサイトを構築し,自発的・共同的な学習機会を提供した。(2)在校生は,学校での座学や実習を通した学びを基盤にしつつ,電子掲示板を通しての卒業生との関わりを通して卒業後への自覚を形成するようにした。(2)卒業生は,現場でのより具体的で専門的な学びを在校生と共有することで自らを振り返り,自己認識を向上することに寄与した。(4)知的障害者による自発的な学びの共同体によるキャリア教育の可能性と支援の方法を検証した。
すべて 2010 2009 2008 その他
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件) 備考 (1件)
滋賀大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 18巻
ページ: 71-78
日本教育情報学会誌 25(3)
ページ: 15-27
滋賀大学教育学部紀要I:教育科学 59巻
ページ: 49-56
滋賀大学教育学部紀要I:教育科学 58巻
ページ: 111-122