研究課題
基盤研究(C)
本研究は、ドイツの各環境センター、ベルリンのノイコリン園芸学校、バイエルン州教育文化省等への視察、東京都の羽村特別支援学校等への視察、全国高等特別支援学校への環境教育についての質問紙調査により、ドイツと日本の知的障害児への環境教育の現状と課題を明らかにした。また、小学校の知的障害特別支援学級を対象に、環境教育の授業を計画・実施し、総合的質的授業分析により授業改善の諸課題を導きだした。
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大阪教育大学障害児教育研究紀要 第33号
四天王寺大学紀要 第52号
大阪教育大学紀要第IV部門教育科学 第59巻1号
ページ: 125-141
大阪教育大学紀要第IV部門 教育科学 第58巻1号
ページ: 129-149