研究課題
基盤研究(C)
文部省発行「歩行指導の手引」(1985)に掲載されている指導事項を精査し、これを元に盲学校教師が求める先天盲児童生徒に有効な歩行指導プログラムを作成した。作成に当たっては、筆者が盲学校勤務時に実践してきた指導内容、特に算数・数学の図形領域と社会科地図指導との関連を踏まえた空間概念の獲得に有益な歩行地図の理解を促す指導に留意し、活用しやすい指導事例集としてまとめ、全国盲学校に送付した。
すべて 2011 2010 2009 2008
すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件)
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要
巻: 9 ページ: 1-9
広島大学大学院教育学研究科紀要第一部
巻: 58 ページ: 151-158
巻: 7 ページ: 49-57