研究課題/領域番号 |
20530895
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 関西大学 |
研究代表者 |
松村 暢隆 関西大学, 文学部, 教授 (70157353)
|
連携研究者 |
隅田 学 愛媛大学, 教育学部, 准教授 (50315347)
|
研究協力者 |
小倉 正義 鳴門教育大学, 大学院・学校教育研究科, 講師 (50508520)
野添 絹子 放送大学, 相模女子大学, 非常勤講師
北川 圭一 千葉県松戸市立常盤平第一小学校, 教諭
水野 証 滋賀県立北大津養護学校, 中学部, 教諭
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2010
|
キーワード | 特別支援教育 / 学習困難 / 才能 / 理科授業 |
研究概要 |
発達障害と才能を併せもつ「2Eの(二重に特別な)」子どもへの特別支援教育の方策を探るため、理科等で才能のある学習困難な生徒のMI(多重知能)を中心に、「認知的個性」を捉える評定尺度を開発した。理科授業等に表れる認知的個性を、開発した評定尺度や観察によって識別して、中学校通常学級や特別支援学級、特別支援学校中学部で、認知的個性を活かして学習を個性化するような、理科授業等の指導や特別支援の取り組みを行った。
|