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2010 年度 実績報告書

特別支援教育における国際生活機能分類児童青年期版活用のための研修パッケージ開発

研究課題

研究課題/領域番号 20530899
研究機関独立行政法人国立特別支援教育総合研究所

研究代表者

徳永 亜希雄  独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 企画部, 主任研究員 (10359119)

キーワード特別支援教育 / ICF-CY / 研修パッケージ
研究概要

本年度は、講義形式の研修とワークショップ型の研修を組み合わせたパッケージを中心に検討を行った。具体には、これまでの研究成果を踏まえて作成した、ICF及びICF-CY(以下、ICF/ICF-CY)に関する基礎的な知識と特別支援教育における活用動向等についてのコンテンツを用いて講義を行った後、ICF/ICF-CYの概念的枠組みを用いて子どもを理解し、指導と支援の方向性を検討するための「ICF関連図」の作成演習を盛り込む構成とした。後半の演習では、これまでの成果を基に改善した「ICF関連図」作成手順を用いた。
仮想事例についてのみ「ICF関連図」作成演習を行った参加者群と仮想事例後に実際事例についても作成演習を行った群に対して、研修終了後に質問紙による調査を行ったところ、実際事例に取り組んだほうが作成手順の分かりやすさや具体的な作成作業の分かりやすさ等が増し、より実際の活用に寄与できる可能性があることが示唆された。また、子どもの実態について書き込む付箋紙の分類の仕方等、作成手順の改善を図り、より具体的なものを提示していく必要性も示唆された。
なお、本研究において検討を進めてきた、自主研修を支援するためのWeb上でのツール(スライドショー等)についての考察は十分とはいえず、今後も国内外の関係機関等と連携をはかりながら、引き続き検討を進める必要があると考えられた。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2010

すべて 学会発表 (1件) 図書 (1件)

  • [学会発表] The Visibility and Perspective of ICF and ICF-CY on Special Needs Education in Japan.2010

    • 著者名/発表者名
      Akio Tokunaga, Koji Tanaka, Kanyu Matsumura, MA.Chikako Kafuku, Sachiko Kobayashi
    • 学会等名
      20101CF北米協力センター会議
    • 発表場所
      アメリカ合衆国
    • 年月日
      20100600
  • [図書] 発達障害白書2011年度版(教育におけるICFの活用)2010

    • 著者名/発表者名
      徳永亜希雄
    • 総ページ数
      2
    • 出版者
      日本文化科学社

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公開日: 2012-07-19  

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