研究概要 |
1.ねじ締結体変形・ゆるみ挙動 (1)ねじ締結部の軸直角方向往復すべりにおける締結を保持できる限界相対すべり量Scr評価式を再構築した。まず軸直角方向負荷下でのボルトに作用する曲げモーメント測定を実施し,評価式におけるナットによる拘束モーメントMnの計算式及びボルト頭の傾き係数kwの扱いについても検討した. (2)曲げモーメント測定実験を実施し,各評価式により得られる限界拘束モーメント値と実験値との比較により,Mnとしての数式データベースを提案した. (3)ボルト頭部の傾き係数kwはボルトーナット座面間距離に依存せず,締付力Fの関数となることを確認し数式データベースを提案した。 現在これらの汎用的評価式の成果を、CAE設計ツール化に落とし込んでいる。 2.フレッティング疲労強度 従来、フレッティング疲労事故の解明のネックになっていた超高サイクル領域のフレッティング疲労強度、疲労寿命予測の問題点は、これらの解析が全て初期状態の形状を対象としており、フレッティング負荷中に接触面に発生する摩耗の進行を無視していたことであると考え、本研究では、まずこの接触面での摩耗の進行をArchardの式で予測し、摩耗実験との比較から摩耗係数をデータベースとして明確化した。さらにこの摩耗を考慮に入れた応力解析、破壊力学解析を行い、超高サイクル領域も含めたフレッティング疲労S-N曲線を提示した。これらの結果は、過去の研究者の実験データをもうまく説明できることも確認した。現在これらの成果を、CAE設計ツール化に落とし込んでいる。
|