研究課題
基盤研究(C)
本研究では,新たな自動車用点火装置として,小型のIES(誘導エネルギー蓄積)式パルス電源の適用可能性を調べた.本点火装置は,パルス幅10ns~100ns 程度の繰り返しパルスを生成することが可能であるため,最初に非平衡プラズマ放電により活性化学種を生成した後,短パルスアーク放電によりエネルギーを供給することで,希薄燃焼時の着火特性の改善が期待できる.結果,本点火装置は希薄点火特性を向上させるとともに,初期燃焼を促進することが分かった.
すべて 2010 2009 その他
すべて 雑誌論文 (6件) 学会発表 (6件)
SAE Technical Paper
ページ: 2010-01-0173
自動車技術会論文集 Vol.41, No.5
ページ: 1069-1074
SAE International Journal of Engines Vol.2 No.1 SAE Technical Paper
ページ: 298-306(2009-01-0505)
自動車技術会論文集 Vol.40, No.5
ページ: 1223-1228
International Journal of Engine Research Vol.10 No.6
ページ: 399-407
SAE International Journal of Engines Vol.2 No.2 SAE Technical Paper
ページ: 749-755(2009-32-0119)