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2009 年度 実績報告書

車両衝突時における乗員の筋特性変化を考慮した損傷低減統合制御

研究課題

研究課題/領域番号 20560227
研究機関慶應義塾大学

研究代表者

西村 秀和  慶應義塾大学, システムデザイン・マネジメント研究科, 教授 (70228229)

キーワード衝撃制御 / アクティブ制御 / 乗員保護 / 衝突安全 / 制御工学
研究概要

物体間の衝突によって生じる衝撃を和らげるためには,物体間に緩衝材を挿入することが考えられるが,衝撃を受ける物体に生じる変形量や絶対変位,減速度等を適切に調整することはできない.当該研究では車両衝突時における乗員損傷を低減するための協調制御システムを検討した.シートベルトやエアバッグなどが乗員の拘束装置および緩衝材として機能しているが,これらを協調して機能させるための制御を検討した.既存の乗員保護装置による乗員に対する拘束のタイミングを正確に再現するため,マルチボディダイナミクスを用いたモデル化とシミュレーションを行った.このモデルを低次元化した上で,乗員の上肢ならびに下肢への損傷を最小限に抑えるために必要な拘束力の最適化問題を設定した.乗員保護装置としては,シートベルトとニーボスルターを想定し,これらの拘束力の上限を定め,乗員の損傷を抑制するための最適拘束力を求めた.さらにセミアクチュエータを実装することを想定したシミュレーションを実施し,制御系の改良を検討した.また,同時に協調制御システムをDSP(Digital Signal Processor)上に構築し,既存の実験装置おいてアクチュエータの動作確認を行った.一方,制御系のロバスト性の検証を行うため,モデル上の各パラメータに変動を与え,制御系への影響の度合いをMATLABにより検証した.この結果,セミアクティブ制御においても,荷重目標値に追従させる制御系の持つロバスト性は十分に高いことを示した.

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2010 2009

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] Injury Protection of Occupant's Lower Extremities in Vehicle Frontal Collision by Cooperative Control of Knee Bolster and Seat Belt2010

    • 著者名/発表者名
      Terumasa Narukawa, Hidekazu Nishimura, Ryu Narikawa
    • 雑誌名

      International Conference on Vibro-Impact Systems CD

      ページ: No.032

  • [雑誌論文] ロール低減と乗り心地を考慮したアクティブスタビライザ付きサスペンションシステムの制御2009

    • 著者名/発表者名
      山本敬一, 西村秀和
    • 雑誌名

      日本機械学会論文集, C編 75-753

      ページ: 1327-1335

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 自動車の衝突安全2009

    • 著者名/発表者名
      西村秀和
    • 雑誌名

      安全工学会 48-5

      ページ: 288-292

  • [学会発表] ニーボルスターとシートベルトの協調制御による車両衝突時の乗員損傷低減2009

    • 著者名/発表者名
      成川輝真, 西村秀和, 成川理優
    • 学会等名
      第11回「運動と振動の制御」シンポジウム
    • 発表場所
      福岡、アクロス福岡
    • 年月日
      2009-09-02

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公開日: 2011-06-16   更新日: 2016-04-21  

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