研究課題
昨年度の研究で明らかにしたFilippov解の安定性条件をもとに、非滑らかな切り替え平面を持つ制御系の切り替え超平面上における挙動の判別条件を与えた。さらに、この解の概念と安定性判断条件を非連続な汎関数微分方程式へ適用し、むだ時間を伴う非連続系の安定化とL2ゲイン解析手法を与えることができた。この結果は、滑らかでない非線形系の動的特性解析のための新しい手法を与えることになる。また、内燃機関のエンジンにおける燃焼行程に起因するむだ時間に焦点を当て、モデルに基づく速度追従制御、快速始動速度制御則の設計手法を与え、理論的に収束性の証明を与えた。具体的な成果は以下のとおりである。(1) Lipschitz切り替え平面を持つ非滑らかな非線形系の解の解析手法を与えた。(2) 前項の結果に基づいて、線形Lipschitz平面を持つスライディングモード設計法を提案した。(3) 不連続性を持つむだ時間系のL2ゲイン解析手法を与えた。(4) 多気筒エンジンのスモールスケールのトルク推定と制御手法を提案し実験検証結果を与えた。(5) ガソリンエンジンの瞬時トルク推定手法を与え、トルクデマンド制御手法を提案した。(6) 多気筒エンジンの気筒毎空燃比推定と制御手法の実用化に向けて、推定値のオンライン修正機能を開発し、実験検結果を与えた。
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