研究課題
基盤研究(C)
都市景観の中で、美しく且つまちの賑わいづくりに効果的な屋外広告物のデザイン要因を明らかにすることを目的に行った。パノラマ写真を用いた調査、京都市の屋外広告物規制を事例とした調査、海外の被験者による印象調査、CG画像を用いた調査を行った。その結果、屋外広告物の印象形成には、数量や大きさ、色彩だけでなく、そこに含まれる言語や素材、配置方法なども影響を与えていることがわかった。
すべて 2011 2009 2008 その他
すべて 雑誌論文 (16件) 学会発表 (2件) 備考 (1件)
芸術工学会誌 55巻
ページ: 37-44
公園緑地 第69巻第6号
ページ: 19-21
日本不動産学会誌 第22巻第3号
ページ: 61-70
全日本屋外広告業団体連合会サインズインジヤパン 127巻
ページ: 54-59
全日本屋外広告業団体連合会サインズインジヤパン 128巻
ページ: 56-61
全日本屋外広告業団体連合会サインズインジヤパン 129巻
ページ: 58-63
全日本屋外広告業団体連合会サインズインジヤパン 130巻
ページ: 62-67
全日本屋外広告業団体連合会サインズインジヤパン 131巻
全日本屋外広告業団体連合会サインズインジヤパン 132巻
全日本屋外広告業団体連合会サインズインジヤパン 133巻
全日本屋外広告業団体連合会サインズインジヤパン 134巻
ページ: 52-57
全日本屋外広告業団体連合会サインズインジヤパン 135巻
全日本屋外広告業団体連合会サインズインジヤパン 136巻
ページ: 26-36
全日本屋外広告業団体連合会サインズインジヤパン 137巻
全日本屋外広告業団体連合会サインズインジヤパン 138巻
芸術工学会誌 48巻
ページ: 24-25