鉄筋コンクリート構造物では、接合部の両側の梁に段差を設けることがある。本研究は、段差梁を有する架構で、左右の梁の軸芯がすれ、互いの梁芯が相互の断面内を通る場合ゐ接合部終局強度に、左右の染の軸芯のずれの大きさが与える影響を検討することである。 段差を設けると、接合部の水平せん断力の大きさは、左右の梁軸芯間ではさまれた接合部部分で大きくなると共に、接合部圧縮ストラットの形成状態が複雑となる。また、加力方向によって、接合部圧縮ストラットの方向と形状が異なり、複雑な抵抗機構となる事が予想される。 以上のことを踏まえ、本研究の目的は、左右の梁の軸心のずれめ大きさと、加力方向の違いを考慮した接合部終局強度の評価方法を把握することである。 昨年度の結果を踏まえて、本年度は近年RC造に用いられている梁主筋に機械式定着を用いることとし、昨年度と同じ左右の梁の芯ずれのみが異なる3種類の3試験体について、昨年度とは逆方向の載荷に最初に最大耐力を経験する載荷実験を行った。 試験体ひび割れ状況、定着板り支圧力、補強筋歪み量の検討から段差梁接合部では、載荷方向で形成される抵抗機構が異なる。左右の梁の芯ずれ量が梁せい未満の場合、正載荷方向と呼ぶ載荷時においては接合部中央で破壊が進行し、逆方向の負載荷時においては接合部全体で破壊が進行する。結果として、芯ずれ量が大きくなるに従って、接合部耐力は負載荷時で上昇し、正載荷時では低下する。左右の梁の芯ずれ量が梁せい未満の試験体の正載荷時では、定着板同士を結ぶひび割れ・破砕が確認でき、接合部中央域での破壊が進行する。また、左右の梁の芯ずれ量が梁せい長さの場合、正負載荷時ともに接合部の上部・下部で独立して破壊が進行する。
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