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2008 年度 実績報告書

高校生のセクシュアル・ヘルスリテラシーの測定尺度と性教育プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 20592613
研究機関関西福祉大学

研究代表者

富岡 美佳  関西福祉大学, 看護学部, 助教 (30441398)

キーワードセクシュアル・ヘルスリテラシー
研究概要

本研究は、ヘルスリテラシー概念に着目し、高校生に対する性教育の効果指標としてセクシュアル・ヘルスリテラシー概念を定義し、その測定尺度を開発することと、セクシャルヘルスリテラシーの向上に向けた性教育プログラムの開発を目的とするものである。本年度は、尺度を開発するために国内外のヘルスリテラシーに関する文献を収集・精読した。その結果、次の3点が明らかにされた:(1)ヘルスリテラシーは、「機能的リテラシー」「相互作用的リテラシー」「批判的リテラシー」の3つの概念で構成され、その中でも機能的リテラシーに関する研究がほとんどであった。唯一、Ishikawaら.(2007)の尺度が上記3つの概念を測定しうる尺度であった。(2)多くの研究が国外で実施されたものであり、国内においては、糖尿病患者を対象とした、Ishikawaら.(2007)の論文のみであった。(3)ヘルスリテラシーに着目した研究は、慢性疾患、高齢者、移民を対象とており、思春期の研究は見当たらなかった。(4)思春期のセクシュアル・ヘルスに関する分野においてヘルス・リテラシーに関する研究は見当らなかった。以上の結果を踏まえ、本研究では、Ishikawaら.(2007)の尺度を参考に、高校生のセクシュアル・ヘルスリテラシーを測定するための尺度項目を作成した。尺度項目の内容および表現に関して度重なる検討を専門家と重ね、最終的に、機能的リテラシー8項目、相互作用的リテラシー5項目、批判的リテラシー7項目、計20項目からなる思春期向け、セクシュアル・ヘルスリテラシー尺度暫定版を得た。今後は、予備調査として、本尺度を高校生200人に適用し、その信頼性・妥当性を統計的に検討する予定である。本研究の成果の一部は随時、学会や学術雑誌において公表していく予定である。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2008

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] エキスパートインタビューによる性教育の基本的方針の検討2008

    • 著者名/発表者名
      富岡美佳
    • 学会等名
      第28回日本看護科学学会学術集会
    • 発表場所
      福岡県福岡市福岡国際会議場
    • 年月日
      2008-12-14

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公開日: 2010-06-11   更新日: 2016-04-21  

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