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2008 年度 実績報告書

養護教諭のコーディネーション能力育成プログラムの実践とモデル構築

研究課題

研究課題/領域番号 20592646
研究機関川崎医療福祉大学

研究代表者

津島 ひろ江  川崎医療福祉大学, 医療福祉学部, 教授 (80113364)

研究分担者 荒木田 美香子  国際医療福祉大学, 保健医療学部, 教授 (50303558)
岡本 啓子  畿央大学, 教育学部, 准教授 (10382300)
齋藤 美紀  川崎医療福祉大学, 医療福祉学部, 助教 (30515789)
キーワードコーディネーション / 養護教諭 / 医療的ケア / 研修プログラム / チームケア
研究概要

本研究は平成17-18年に助成を受けた「学校における医療的ケアのコーディネーション機能の明確化と習得プログラムの開発」において明らかにしたコーディネーションのプロセスと機能の12の要素を検証するために、下記の研究を行った。
1.特別支援学校において、医療的ケアにかかわる養護教諭と共同の研究を行った。
(1)「コーディネーションの各プロセスにおいて求められる能力」を抽出するために、フォーカスグループインタビューを実施した。その結果、養護教諭は連携相手に応じて必要な行動や能力を見定めて実行していた。会議で多職種と連携する際に「プレゼンテーション能力」「マネージメント能力」を発揮しながら「集団の中で権限」を持ち、「意見を調整して進行」していく能力の必要性が抽出された。
(2)養護教諭各自のコーディネーション実践事例を出し、プロセスに応じて整理・分析を行った。そのことによって、養護教諭のコーディネーションの構造を明確化した。
2.先行研究の文献検討
わが国の近年11年間のコーディネーションに関する研究動向を把握するために、文献の検索、分析を行った。2000年代に入り、医療的ケア、不登校、発達障害などの児童生徒等にチームでのかかわりからコーディネーターの必要性が指摘され研究論文が増加していた。
養護教諭のコーディネーションの必要性を指摘する研究から、実践事例の発表、実践を分析する研究、コーディネーション機能の明確化に至っている研究動向が明らかになった。
2.全国の特別支援学校の養護教諭を対象にした「コーディネーション能力育成」のための研修ニーズ調査用紙の作成を進めている。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2009 2008

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 専門機関との連携-発達障害・慢性疾患のある児童生徒への対応-2009

    • 著者名/発表者名
      津島 ひろ江
    • 雑誌名

      日本養護教諭教育学会誌 Vol. 12, No. 1

      ページ: 145-146

    • 査読あり
  • [雑誌論文] ホノルルにおける医療を必要とする児童に対する学校の包括的支援システムについて2008

    • 著者名/発表者名
      野坂 久美子
    • 雑誌名

      保健の科学 第50巻第2号

      ページ: 135-141

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 我が国における養護教諭のコーディネーションに関する研究動向2008

    • 著者名/発表者名
      岡本 啓子
    • 雑誌名

      川崎医療福祉学会誌 Vol. 18, No. 1

      ページ: 255-262

    • 査読あり
  • [学会発表] 特別支援学校における養護教諭の職務に関する研究-日常業務の分析結果から-2008

    • 著者名/発表者名
      中村 雅子
    • 学会等名
      第55回 日本養護教諭学会
    • 発表場所
      名古屋市
    • 年月日
      2008-11-16
  • [学会発表] 専門機関との連携-発達障害・慢性疾患のある児童生徒への対応-2008

    • 著者名/発表者名
      津島 ひろ江
    • 学会等名
      第16回 日本養護教諭教育学会
    • 発表場所
      岡山市
    • 年月日
      2008-10-18

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公開日: 2010-06-11   更新日: 2016-04-21  

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