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2009 年度 実績報告書

養護教諭のコーディネーション能力育成プログラムの実践とモデル構築

研究課題

研究課題/領域番号 20592646
研究機関川崎医療福祉大学

研究代表者

津島 ひろ江  川崎医療福祉大学, 医療福祉学部, 教授 (80113364)

研究分担者 荒木田 美香子  国際医療福祉大学, 保健医療学部, 教授 (50303558)
岡本 啓子  畿央大学, 教育学部, 准教授 (10382300)
齋藤 美紀  川崎医療福祉大学, 医療福祉学部, 助教 (30515789)
キーワード養護教諭 / 医療的ケア / コーディネーション能力育成 / 研修プログラム開発
研究概要

21年度は特別支援学校養護教諭のコーディネーション過程における他職種との連携とコーディネーションに求められる能力育成のための研修-ニーズ調査を行い、それらの成果を基に研修プログラム案を作成した。
(1)H県の特別支援学校養護教諭5名を対象に、日々のコーディネーション記録から、担任との連携に着目したケースを収集して分析した。その結果、全過程において11カテゴリーが抽出され、担任にさまざまな働きかけをしてコーディネーションしていることが明らかになった。
(2)特別支援学校養護教諭のコーディネーション過程を構成する要素を抽出するために、7名の養護教諭を対象に、修学旅行等において、チームケアを実施した際のコーディネーションの実態を半構成的面接調査を実施し、質的機能的分析を行った結果、コーディネーション全過程において、19の構成要素が抽出され、さらに必要とされる能力の分析結果14、カテゴリーと44サブカテゴリが抽出された。
(3)前述の研究成果を基に特別支援学校養護教諭のコーディネーション能力育成の研修ニーズを把握するために、文部科学省、全国教育委員会、各学校長の了解を得て、全国1030校の特別支援学校養護教諭を対象に量的調査を実施した。514名の回答を得た。その結果、能力を育成するための研修ニーズとしては、(1)緊急時の危機管理方法、(2)障害のある児童生徒等の成長・発達、(3)疾病・障害を理解するための医学的知識」が高位であり、特別支援学校の特徴が明らかになった。
以上の研究成果を基に、特別支援学校養護教諭を対象にしたコーディネーション能力育成プログラム案を作成したので、22年度の実践に結びつける。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2010 2009

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] 養護教諭のコーディネーション過程を構成する要素の明確化-特別支援学校養護教諭の実践の分析から-2010

    • 著者名/発表者名
      岡本啓子, 津島ひろ江
    • 雑誌名

      日本養護教諭教育学会誌 Vol.13 No.1

      ページ: 55-71

    • 査読あり
  • [雑誌論文] A特別支援学校(肢体不自由)における看護師の業務内容と業務量2010

    • 著者名/発表者名
      山田初美, 津島ひろ江
    • 雑誌名

      日本小児看護学会誌 Vol.19 No.1

      ページ: 73-79

    • 査読あり
  • [学会発表] 養護教諭のコーディネーション過程における担任との連携2009

    • 著者名/発表者名
      近藤福美, 津島ひろ江, 中村雅子, 河野志保, 澄川みどり, 中村祥子, 寺村路代, 垣内真規子, 藤川安芸子
    • 学会等名
      第56回日本学校保健学会
    • 発表場所
      沖縄県立看護大学
    • 年月日
      2009-11-29
  • [学会発表] 養護教諭のコーディネーション過程の検討-特別支援学校における宿泊行事の事例から-2009

    • 著者名/発表者名
      岡本啓子, 津島ひろ江, 中島敦子, 荒木田美香子
    • 学会等名
      第17回 日本養護教諭教育学会
    • 発表場所
      弘前大学
    • 年月日
      2009-10-11
  • [学会発表] 医療的ケアのコーディネーションに求められる能力-特別支援学校の養護教諭を対象に-2009

    • 著者名/発表者名
      水町清美, 津島ひろ江, 齋藤美紀, 上山福美, 岡本啓子, 津島順子, 板谷信雄
    • 学会等名
      第12回日本地域看護学会
    • 発表場所
      オブタ(財)海外職業訓練協会国際能力開発支援センター
    • 年月日
      2009-08-08

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公開日: 2011-06-16   更新日: 2016-04-21  

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