研究課題
基盤研究(C)
本研究は、日本の大学における「自校教育」導入実施の現況と課題を実証的に考察した。この研究により、大学初年次教育や全学共通教育としての「自校教育」の普及、及びその実施目的や内容・方法の多様性を明らかにした。この多様性こそが「自校教育」の特色でもあった。各大学は「自校教育」について「認証評価」で積極的に報告し、各評価機関もこれを高く評価していた。このことは「自校教育」の意義と可能性を確認する指標となった。
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すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (3件) 備考 (11件)
大学教育学会「大学教育学会誌」 第31巻(第1号)
ページ: 172-178
日本私立大学連盟「大学時報」(依頼原稿) 第58巻328号
ページ: 48-55
http://ir.iwate-u.ac.jp/dspace/