研究課題/領域番号 |
20600007
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研究機関 | 金沢大学 |
研究代表者 |
青野 透 金沢大学, 大学教育開発・支援センター, 教授 (00202490)
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研究分担者 |
西山 宣昭 金沢大学, 大学教育開発・支援センター, 教授 (10198525)
堀井 祐介 金沢大学, 大学教育開発・支援センター, 教授 (30304041)
渡辺 達雄 金沢大学, 大学教育開発・支援センター, 准教授 (20397920)
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キーワード | 学習動機付け / 教育成果 / 学習支援 / 評価 / カリキュラム |
研究概要 |
平成20年度に実施したものとほぼ同一内容の学生アンケートを継続して実施した。平成20年度入学生に加え、平成21年度学生を新たに対象学生とした。平成20年度に実施したアンケートの分析を開始した。 学生の学習動機を高めるためのFD(授業内容・方法の改善)の試みを継続して実施し、前年度までの試みで得た研究成果を、日本高等教育学会第12回大会、大学教育学会第31回大会、2009PCカンファレンスおよび日本リメディアル教育学会第5回全国大会で口頭報告により明らかにした。とりわけ、クリッカーを適切に用いることによる学習動機付けへの効果を中心に、その評価と共に行うという内容のものであった。これらの学会報告における来場者との意見交換により、他の研究者から関連する情報の収集を行った。 青野透他17名共同執筆による『学生と変える大学教育FDを楽しむという発想』ナカニシヤ出版における、青野単独執筆、「学習動機づけのための全学必修教養科目」(62-75頁)の第二刷刊行において、関連する研究成果を公表した。 金沢大学大学教育開発・支援センター主催の大学教育セミナー(共催:大学コンソーシアム石川、後援:日本教育工学会)を2010年2月に開催し、「アクティブラーニングが創る大学教育の未来」と題するテーマで、学生の学習動機付けに関連する諸報告に基づく、質疑応答を行った。 関連する学会やセミナーの参加等、関連情報の収集を継続して実施するとともに、関連文献調査も継続して行った。
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