研究課題/領域番号 |
20600013
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
大学改革・評価
|
研究機関 | 長崎大学 |
研究代表者 |
岡田 佳子 長崎大学, 大学教育機能開発センター, 准教授 (40363345)
|
研究分担者 |
丹羽 量久 長崎大学, 大学教育機能開発センター, 教授 (90448499)
山地 弘起 長崎大学, 大学教育機能開発センター, 准教授 (10220360)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2010
|
キーワード | FD / PDCAサイクル / 高等教育 / 教育改善 |
研究概要 |
本研究は、大学における教育業務のPDCAサイクルに即して教育改善の研修(FD)のプログラム例を開発し、それらを効果的に組み合わせる(カリキュラム化)方策を検討した。教育改善の焦点を教員(授業科目)、部局(学部・学科のカリキュラム)、大学(全体プログラム)の3つのレベルに分け、レベル毎にPDCAの各段階に該当する取り組みを明確にした上で、効果的なFDの内容と方法について示唆を整理した。
|