本研究の目的はく文部科学省が推進する「英語が使える日本人」としての幅のある教員を養成するために、国際教育実習を通して異文化理解マインドを創出することである。将来教員を目指す学生が、(1)国際文化交流、環境教育の重要性を認識し、それを生かした教育現場作りを心がける教員になるべく、教育実習を外国にて行い、国際交流に貢献しながら異文化理解を学び、(2)英語科の教員に限らず、英語が使え、専門性、人間性の向上を図り、宗教の違い、文化の違いを尊重する異文化理解マインドを持つ真の国際人たる教員を育成することにある。本研究目的遂行のため、研究代表者と分担者が、平成20年12月1日より4日までベトナム国ハノイ市ノモノソプ初等中等高等学校を訪問し、同校と高知大学教育学部(及び付属小中学校)の間に国際交流協定を締結し、異文化交流を開始した。まず研究代表者が日本の言語と文化について模擬教育実習を実施した。平成21年3月1日より6日まで、研究代表者と分担者が、高知大学学生1名と大学院学生1名に同伴し、日本とベトナム国の世界遺産と環境問題、日本文化の紹介として折り紙の作り方、および英語のリズムとイントネーションの学び方について、英語にて国際教育実習を実施した。平成21年12月8日から12日まで研究代表者と分担者が、高知大学学生2名と大学院学生1名に同伴し、英語と理科の国際教育実習を実施した。平成23年2月27日から3月2日まで研究代表者が高知大学生3名に同伴し、英語と日本文化の国際教育実習を実施した。さらに研究代表者は、韓国を訪問し、韓国の協定校において国際教育実習を実施する予備調査を実施した。また研究代表者は米国カリフォルニア大学フレズノ校およびロードアイランド大学を訪問し、異文化理解の専門家より指導を受け、研究資料を収集した。平成23年に研究報告会を実施する予定である。
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