平成20年度はターゲットを英国とし、イングランドとスコットランドの拡張学校(Extended Schools)、コミュニティ・スクールにおいて、各1週間ずつのフィールド調査をおこなった。平成18年度の訪問では政策を概観し、いくつかのケーススタディを収集したことを踏まえて、今回はより深く、詳細な学校のケーススタディをこころみた。 スコットランドはPerth CouncilのNorth Perth Community Schoolを、イングランドではBeachamp College Extended Schoolに滞在したが、前者は校区にスコットランド有数の貧困地域をもっており、後者は、比較的裕福なエリアに立つカウンティでもっとも進学率の高い中等学校であった。両者を通じて、より詳細な拡張学校、コミュニティスクールの全貌があきらかになった。 同時に拡張学校の評価調査にかかわる研究者のスーパーバイズを受けたり、コミュニティ・スクールの国際的な推進組織(International Excellence of Community Schools)の会合にも参加し、次年度以降の調査の準備もおこなった。
|