人の顔には目や鼻などの共通パーツが同じように配置しているにも関わらず、その外見が与える印象や魅力は多様である。本研究では、顔の形態的な変形によってもたらされる高次印象や心理的意味の変化を考慮し、心理評価データの多変量解析および心理学実験を通して顔の印象認知に関する検討を進めている。 (1)表情顔に対する印象感受 個人の顔の形態変化として表情に着目すると、表情顔の魅力では、ポジティブな幸福感の表出形態である笑顔が主に取り上げられ、笑顔による魅力の引き上げ効果が議論されることが多い。一方、悲しみや憂いを帯びたネガティブな表情に対する魅力やその魅力評価に関わる心理的な要因に着目する心理学的検討は少ない。本研究では、同一個人の幸福表情顔、悲しみ表情顔、真顔を評価用刺激として用いて、表情顔における顔の魅力や印象感受について評価実験および心理データの多変量解析を行い明らかにする。 (2)顔画像変形の動画表示がもたらす心理的効果 これまで、特定の感情的意味をもつ表情顔からニュートラルな真顔へと連続的に形状変形するモーフィング動画(表情消失過程動画)を観察すると、最終呈示される真顔は、表情変化の文脈となる表情タイプ(ポジティブ・ネガティブ)に依存し、その感情的・心理的意味と反対方向へと「ずれて」認知されることを報告してきた。本研究では、種々の表情を対象に真顔へと変化するモーフィング動画を作成し、表情消失過程における真顔の感性的・心理的意味の変化を実験的に検証する。
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