研究課題
若手研究(B)
本研究ではカテゴリー学習において、学習者の個人の目的が獲得される概念・知識に影響を与えること、また、ある概念は単一に表象されているのではなく、複数の表象をもちうるということが、行動実験によって明らかにした。これらの状況に応じた知識を獲得する能力、複数の表象を持つ認知メカニズムが、人間の適応性を要素であることを計算機シミュレーションによって示した。
すべて 2010 2009 2008 その他
すべて 雑誌論文 (4件) 学会発表 (3件) 備考 (1件)
認知科学 17
ページ: 95-109
In Artificial Neural Networks, LNCS Vol.5768 Berlin: Springer-Verlag.
ページ: 678-687
Neural Networks 21
ページ: 289-302
Memory & Cognition. (In press)
http://muscat.L.chiba-u.ac.jp