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2010 年度 実績報告書

体育教師の観察行動におけるエクスパタイズ向上に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 20700481
研究機関東京学芸大学

研究代表者

鈴木 直樹  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (60375590)

キーワードエクスパタイズ / 教師教育 / 教師行動 / 観察行動 / 学習評価 / 授業改善 / ボールゲーム / 体育科教育学
研究概要

本研究は,(1)体育教師の観察行動に求められるエクスパタイズを明らかにし,(2)子どもの学びの状況と文脈から体育教師の観察行動を分析・整理し,エクスパタイズ向上につながる要因を明らかにした上で,(3)体育教師の観察行動のエクスパタイズを向上させる方略を開発し,検証することを目的とした。そこで,本年度は,授業の振り返りをしながら授業改善を行ってきた現職教師の観察行動における特徴とその変化について明らかにし,平成21年度に発表した内容を論文にまとめた。この論文は、平成23年度中に投稿予定である。また、平成21年度の研究で,適切なスタンダードをもって観察をすることで教師の力量向上に資することができるようになることが明らかになった。そこで、ボールゲームにおける観察行動における評価として「貢献」に着目することを見出し,具体的なスタンダードの作成を行った。これらについては,米国のボールゲームに関する研究者とその妥当性について議論をし,一定の評価を得た。これらの内容については,2つの雑誌で報告をした。さらに,これらの研究成果を導入した具体的な実践とその効果について口頭発表及びポスター発表を行った。この知見については,体つくり運動の授業づくりについて著した書籍の中の評価の項目の中でも記述し,解説をした。加えて,熟練教師と初任教員の観察行動と思考の違いについて指導と評価の関係性の違いがあることを見出し,教師としての観察行動におけるエクスパティースの向上改善を促すために,学習評価を埋め込まれた指導を,一体とした教師の観察行動と捉え,授業の実践の中で具体化していくこととした。これらを通し,エクスパティースの観点を整理し,平成23年度に実施するシンポジウム,学会,論文にて発表していく予定である。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2011 2010

すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] ゲームにおける子どもの「貢献」に着目した評価法の開発-Game Contribution Assessment Instrument-2010

    • 著者名/発表者名
      鈴木直樹
    • 雑誌名

      体育科教育(大修館書店)

      巻: 第58巻第6号 ページ: 38-41

  • [雑誌論文] 小学校体育科におけるこれからの評価の考え方と進め方2010

    • 著者名/発表者名
      鈴木直樹
    • 雑誌名

      こどもと体育(光文書院)

      巻: No.152 ページ: 24-27

  • [学会発表] A Key Concept in Teaching Ballgames2011

    • 著者名/発表者名
      Planner : Ryosuke Tsuchida, Speaker : Ryosuke Tsuchida, Naoki Suzuki, Osamu Suzuki, Katsuhiro Hirose, Takaya Kitazawa
    • 学会等名
      AAHPERD National Convention 2011
    • 発表場所
      Convention Center (San Diego)
    • 年月日
      2011-03-31
  • [学会発表] Assessing the Relationship between Tactical Decision-making and Game Outcome in Physical Education2010

    • 著者名/発表者名
      Naoki Suzuki, Ryosuke Tsuchida, Osamu Suzuki, Katuhiro Hirose, Nozomi Sakuma, Daisuke Matsumoto
    • 学会等名
      日本スポーツ教育学会第30回記念国際大会
    • 発表場所
      国立オリンピック記念総合センター
    • 年月日
      2010-10-08
  • [図書] 動きの「感じ」と「気づき」を大切にした体つくり運動の授業づくり2011

    • 著者名/発表者名
      細江文利・鈴木直樹・成家篤史編著
    • 総ページ数
      207
    • 出版者
      教育出版

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公開日: 2012-07-19  

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