研究概要 |
これまでの研究では, 学習の勢いと肯定的な雰囲気が確保されている体育授業の過程的特徴として現れる指導方略や指導技術が明らかにされてきたが, これらの指導技術や指導方略の適用がたちまち学習の勢いと肯定的な学習の雰囲気を生み出すことを証明するものではない. そこで, これらの指導技術や指導方略が, 体育授業における学習の勢いと肯定的な学習の雰囲気を実際に生み出すことができるのか, 体育授業実践に仮説実験的に適用し研究を行った. その結果, これらの体育授業実践は, 学習者に高く評価され, 学習の勢いおよび学習の肯定的雰囲気が保障されたことが明らかになった。このことから, これらの指導技術や指導方略は, 現職教員の授業実践の改善のみならず, 授業実践の初心者である教育実習生の体育授業実践の改善に大きく寄与することが予想される.
|