研究課題
若手研究(B)
「体ほぐし」では、学習者に「運動遊び」を楽しませられるよう配慮すべきである。カリキュラム構成の要点は、体を動かすことが即そのまま心地よさ、おもしろさといった心の動きにつながっていく、いわば「心」と「身」は一つの如く密接な関係にあるという感覚を学習者に享受させることにある。よって教員は、授業の「効率性」を度外視し、学習者の心身の活発な働きを誘発するための魅力的な場づくりを考案しなければならない。
すべて 2011 2010 2009 2008
すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 7件) 学会発表 (5件) 図書 (1件)
桜美林論考「自然科学・総合科学研究」 第2号
ページ: 55-71
体育研究(神奈川体育学会紀要) 第44号
ページ: 1-4
郡山女子大学紀要 第46集
ページ: 193-202
ページ: 203-214
ページ: 215-222
郡山女子大学紀要 第45集
ページ: 175-186
郡山女子大学紀要 第44集
ページ: 205-212