• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2010 年度 実績報告書

子どもの消費行動と子ども向けマーケティングに関する日米中の比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 20700567
研究機関関東学院大学

研究代表者

天野 恵美子  関東学院大学, 経済学部, 准教授 (20375215)

キーワード子ども / 消費行動 / マーケティング / 少子化
研究概要

本研究の目的は、少子化や情報化といった社会変化の中で変わりゆく日本の子どもの消費行動と企業の子ども向けマーケティング活動の現状と課題を、子ども向けマーケティング競争が熾烈化し、深刻な問題に直面している米国市場の動向と世界最大の子ども人口を抱える中国市場の動向を視野に入れ、分析・解明することにある。本年度は、以下2点を主軸に研究を進めた。
1)日本における子ども関連マーケティングと子どもの消費者トラブルの現状解明
日本市場で展開されている子ども関連のマーケティングや子どもの巻き込まれている消費者トラブルの実態について文献資料調査およびインタビュー調査を実施した。
2)子ども関連マーケティングや消費をめぐる研究動向の把握
子どもの消費と子ども関連のマーケティングを専門とする学術誌Young Consumers : Insight and Ideas for Responsible Marketersに掲載された研究論文(1999年度の創刊号から2010年度の最新号に掲載された計380編)と2010年にスウェーデンで開催された「子どもと若者の消費に関する国際会議(International Conference on Child and Teen Consumption)」を手がかりとして、子どもの消費と子ども関連のマーケティングをめぐる研究動向を明らかにした。
以上の研究の成果について国内外の学会で研究報告を行い、論文を執筆した。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2011 2010

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 「子ども」と「消費・マーケティング」をめぐる研究の動向2011

    • 著者名/発表者名
      天野恵美子
    • 雑誌名

      関東学院大学経済経営研究所年報

      巻: 33巻 ページ: 15-28

  • [雑誌論文] Analysis of Marketing to Children and the Increase of Consumer Problems in Japan2010

    • 著者名/発表者名
      天野恵美子
    • 雑誌名

      The Child and Teen Consumption conference 2010 proceedings

      ページ: 214-215

    • 査読あり
  • [学会発表] Analysis of Marketing to Children and the Increase of Consumer Problems in Japan2010

    • 著者名/発表者名
      天野恵美子
    • 学会等名
      4th International Conference on Child and Teen Consumption (Young Consumers)
    • 発表場所
      Linkoping University (Sweden)
    • 年月日
      2010-06-23
  • [学会発表] 少子化時代の商品開発2010

    • 著者名/発表者名
      天野恵美子
    • 学会等名
      日本商品学会第61回全国大会
    • 発表場所
      関東学院大学(横浜市)
    • 年月日
      2010-06-13
  • [図書] 法と消費者2010

    • 著者名/発表者名
      西村多嘉子, 他編著
    • 総ページ数
      213-229
    • 出版者
      慶応義塾大学出版会(第12章所収「未成年者と消費者問題」)

URL: 

公開日: 2012-07-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi