• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2010 年度 研究成果報告書

子どもの消費行動と子ども向けマーケティングに関する日米中の比較研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 20700567
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 生活科学一般
研究機関関東学院大学

研究代表者

天野 恵美子  関東学院大学, 経済学部, 准教授 (20375215)

研究期間 (年度) 2008 – 2010
キーワード子ども / 消費者行動 / マーケティング / 少子化 / 日本 / 米国 / 中国
研究概要

日本・米国・中国の子どもの消費行動と子ども向けマーケティングをめぐる現状と課題を解明するために、(1)子どもを取り囲む社会・消費環境の変化、(2)子どもの消費行動の変化、(3)企業(主に食品・飲料企業)の子ども向けマーケティングについて、文献資料調査および子ども関連事業を展開する企業に対するインタビュー調査を実施し、子ども向けマーケティングの現状と課題を明らかにした。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2011 2010 2009

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (3件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 「子ども」と「消費・マーケティング」をめぐる研究の動向2011

    • 著者名/発表者名
      天野恵美子
    • 雑誌名

      関東学院大学経済経営研究所年報 33巻

      ページ: 15-28

  • [雑誌論文] Analysis of Marketing to Children and the Increase of Consumer Problems in Japan2010

    • 著者名/発表者名
      Emiko Amano
    • 雑誌名

      The Child and Teen Consumption conference 2010 proceedings

      ページ: 214-215

    • 査読あり
  • [学会発表] Analysis of Marketing to Children and the Increase of Consumer Problems in Japan2010

    • 著者名/発表者名
      Emiko Amano
    • 学会等名
      The 4th International Conference on Child and Teen Consumption (Young Consumers)
    • 発表場所
      Linkoping Univer sity (Sweden)
    • 年月日
      2010-06-23
  • [学会発表] 少子化時代の商品開発2010

    • 著者名/発表者名
      天野恵美子
    • 学会等名
      本商品学会第61回全国大会
    • 発表場所
      関東学院大学(横浜市)
    • 年月日
      2010-06-13
  • [学会発表] 食品・飲料企業の子ども向けマーケティングをめぐる新潮流2009

    • 著者名/発表者名
      天野恵美子
    • 学会等名
      日本商業学会関東部会
    • 発表場所
      中央大学(東京都)
    • 年月日
      2009-09-26
  • [図書] 法と消費者 第12章所収(未成年と消費者問題)2010

    • 著者名/発表者名
      天野恵美子
    • 総ページ数
      213-229
    • 出版者
      慶応義塾大学出版会

URL: 

公開日: 2012-02-13   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi