• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2009 年度 実績報告書

生活を支えるプラズマ技術の中等高等教育における教材化と授業実践

研究課題

研究課題/領域番号 20700624
研究機関愛媛大学

研究代表者

福山 隆雄  愛媛大学, 教育学部, 准教授 (20403800)

キーワード科学教育 / プラズマ・核融合 / エネルギー全般
研究概要

平成20年度の研究を基礎として,当初の研究計画通り,教育用プラズマ発生装置の改良を行った.さらに,その装置を基本として,教育現場や科学教室等に持ち運ぶことができる携帯プラズマ発生装置を開発している.特に.プラズマがその美しい姿を見せる自然現象「オーロラ発生」を実演する装置を中心に据えて開発と改良を行った.改良にあたっては,安全面(具体的には,数ミリアンペア程度の電流値で済むように工夫する)と,教育現場で想定される所定の経費で作成が可能であることに留意している.プラズマを教材化し,中等,高等教育においてプラズマを教材として取り上げることにより,生き生きとした最先端の科学技術が持つ魅力を生徒・大学生に伝え,科学技術に対する生徒・大学生の興味を大きく引き出すことができる.プラズマは視覚に訴えるために印象に残りやすく,科学技術の最先端を分かりやすく教える可能性に満ちた教材である.プラズマ科学は研究分野の分類でも学際的な領域に位置づけられるように,教育においても,複数の教科・分野にわたる領域横断型の教材としての扱いが可能である.開発した教育用プラズマ発生装置は,大学における授業実践,公開講座,高大連携事業における授業実践,中学校職業科における授業実践,科学の祭典,そして,現職教員研修で研究活用をしているとともに,次のステップとして,アンケート調査により心理的効果の測定を行い,教材としての可能性に関する研究に取り組んでいる.

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2009

すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] プラズマとオーロラ2009

    • 著者名/発表者名
      福山隆雄
    • 雑誌名

      第15回青少年のための科学の祭典実験解説書

      ページ: 39

  • [雑誌論文] プラズマの世界2009

    • 著者名/発表者名
      福山隆雄
    • 雑誌名

      平成21年度理数系教員指導力向上研修報告書

      ページ: 18-25

  • [雑誌論文] Wave Dynamics Excited in a Fine Particle Plasmas2009

    • 著者名/発表者名
      Takao FUKUYAMA
    • 雑誌名

      Proc.of 10^<th> Workshop on Fine particle Plasmas

      ページ: 19

  • [学会発表] 愛媛県におけるエネルギー教育の実践例~基礎調査,教材開発,現職教員研修~2009

    • 著者名/発表者名
      福山隆雄
    • 学会等名
      日本物理学会2009年秋季大会
    • 発表場所
      熊本大学
    • 年月日
      2009-09-27

URL: 

公開日: 2011-06-16   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi