• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2008 年度 実績報告書

特別支援教育における指導情報蓄積と協働指導を目的としたWebシステムの構築

研究課題

研究課題/領域番号 20700635
研究機関長岡技術科学大学

研究代表者

永森 正仁  長岡技術科学大学, 工学部, 助教 (80334697)

キーワード教育工学 / 情報システム / 社会福祉関係 / 特別支援教育
研究概要

【成果の内容】当該年度は計画に準じてシステム構築および, システムの教育現場での試験的運用を実施した. 構築したシステムは, 複数教育現場の端末コンピュータに構築した「Webカメラ制御・サブシステム」と, 大学のサーバーに構築した「データベース・サブシステム」から構成され, この2つのサブシステムはWebを介して連携する. システムの利点は, 以下のWebカメラによる事例記録機能を持つことである。(1)Webカメラは授業中, ワイヤレスマウスにより記録が開始されると, 20秒間遡りビデオ記録をサーバーに蓄積する. これにより, 通常突発的に起こる児童の問題行動をタイミング良くビデオ記録できる. (2)Webカメラで記録されたビデオ記録により不確かな記憶に頼ることなく, 問題行動を明確に電子カルテに記述することができる. (3)システムには最大4台のWebカメラが接続でき, 問題行動を複数の角度から記録できる.これにより, 複雑な問題行動に対し欠如・間違いなく, 具体的・詳細に問題行動を電子カルテに記述することができる. (4)システムには事例として, ビデオ記録と電子カルテが蓄積され, 問題行動を分析し指導方法の改善を検討するための電子掲示板とともに教師らが共有することができる. 本システムの利点(1)〜(3)を評価実験により明らかにし, さらに教育現場でシステムを試験的に運用することで利点(4)を確認した.
【成果の意義】2007年度に開始された特別支援教育においては, 支援対象児童に対する学習指導の方法や問題行動への対処といった, 教育的支援に関する具体的な指導情報の共有とその手法の確立が喫緊の課題である. しかしながら, 対象児童の指導記録はその問題行動の多様性ゆえに記述し難く, テキスト等の記述のみでは現場で生じた事例の相互提供およびその指導情報を共有することは困難である. 本研究成果は, 現場教員および児童支援者が分散した視点からのビデオ記録を含めた情報共有・蓄積を可能にするものであり, 特別支援教育に対する情報システムによる支援, およびその実践データ蓄積の意義は大きい.

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2009 2008

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 特別支援教育事例データベース・システムを用いた指導方法の共有2009

    • 著者名/発表者名
      永森正仁
    • 雑誌名

      電子情報通信会技術研究報告論文集 108

      ページ: 43-48

  • [雑誌論文] Webcam-Based Knowledge Management System for Special Needs Education2008

    • 著者名/発表者名
      永森正仁
    • 雑誌名

      ED-MEDIA World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia & Telecommunications 8

      ページ: 3500-3509

    • 査読あり
  • [学会発表] Webカメラを用いた特別支援教育事例データベース・システム2008

    • 著者名/発表者名
      永森正仁, 長澤正樹, 植野真臣
    • 学会等名
      日本教育工学会第24回全国大会
    • 発表場所
      上越教育大学
    • 年月日
      2008-10-13
  • [学会発表] 特別支援教育事例データベース・システムを用いた遠隔地複数機関の連携と指導方法共有2008

    • 著者名/発表者名
      永森正仁, 長澤正樹, 植野真臣
    • 学会等名
      教育システム情報会第33回全国大会
    • 発表場所
      熊本大学
    • 年月日
      2008-09-05

URL: 

公開日: 2010-06-11   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi