本研究では、eラーニングと対面授業を融合させたブレンディッドラーニング環境において、学習者のモチベーションや自己制御学習方略に関する学習者特性を考慮しながらeラーニングコンテンツを積極的に利用させる授業設計を検討し、かつ、それらが学習効果にどのような影響を与えるのか、追究することを目的とした。ブレンディッドラーニングの課題として、1) 授業設計及びコンテンツの在り方の検討、2) 学習者に応じた支援方法の検討、3) eラーニングコンテンツの積極的な利用の促進、4) 講義型、演習型等、種々の対面授業の形態におけるブレンディッドラーニングの分析などが挙げられている(安達2007)。さらに、授業が進むにつれ、モチベーションが低下し、次第に授業時間外にeラーニングを利用しなくなる学生が存在することから、授業時間外にeラーニングを利用させる方略について検討することが求められている。本年度は、大学情報教育においてブレンディッドラーニング環境を構築し、その実践を行った。そして、授業の成績上位群と成績下位群に分類し、満足度に影響を及ぼす要因について成績別に追究した。その結果、「課題が大変でもあきらめずに解いた」という自己制御に関する項目と満足度の相関係数について、成績下位群の方が成績上位群よりも大きいことが示唆された。また、重回帰分析を用いて満足度と直接的に影響を及ぼす要因を分析した結果、成績上位群と下位群とも、授業に対する本質的価値が満足度に直接影響を及ぼし、これに加えて、成績上位群は自己効力感、認知方略の利用が満足度に直接的に影響を及ぼすことが分かった。
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