本研究では、eラーニングと対面授業を融合させたブレンディッドラーニング環境において、学習者のモチベーションや自己制御学習方略に関する学習者特性を考慮しながらeラーニングコンテンツを積極的に利用させる授業設計を検討し、かつ、それらが学習効果にどのような影響を与えるのか、追究することを目的とした。ブレンディッドラーニングの課題として、1)授業設計及びコンテンツの在り方の検討、2)学習者に応じた支援方法の検討、3)eラーニングコンテンツの積極的な利用の促進、4)講義型、演習型等、種々の対面授業の形態におけるブレンディッドラーニングの分析などが挙げられている(安達2007)。さらに、授業が進むにつれ、モチベーションが低下し、次第に授業時間外にeラーニングを利用しなくなる学生が存在することから、授業時間外にeラーニングを利用させる方略について検討することが求められている。本年度は、大学情報教育においてブレンディッドラーニング環境を構築し、eラーニングシステムを介して課題の成績や教員からのコメントを開示するフィードバックの効果について追究した。その結果、フィードバックの有無はeラーニングシステムの利用と授業の成績に直接的な影響を与えるとともに、その利用が課題や成績に対する意識に影響を与えることが分かった。さらに、その意識が自己調整学習に影響を与え、その結果、自己効力感が高まり、これが授業の成績に直接影響を与えるなどの因果関係が明らかになった。
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