研究課題
若手研究(B)
本研究では倫理学・日本倫理思想史の観点から「死者」について、古代では『古事記』が死後の霊魂を極力叙述せず、『日本霊異記』が仏教教義に反して死後の霊魂を前提としたこと、中世では『源氏物語』が生霊と死霊とを恋において連続的に把握し、謡曲が成仏を望む死霊と望まない死霊を設定したこと、近世では平田篤胤が庶民仏教の死後霊魂観に対抗して神道に死後の霊魂を導入し、近代の排仏的柳田國男と親仏的折口信夫の霊魂論を準備したことを明らかにした。
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季刊日本思想史(ぺりかん社)
国際日本学(法政大学国際日本学研究所)
巻: 第9号 ページ: 69-78
思想史研究(日本思想史・思想論研究会)
巻: 第14号 ページ: 1-9
巻: 第12号 ページ: 1-11
巻: 第11号 ページ: 1-9
本(講談社)
ページ: 52-54