研究課題
若手研究(B)
現在アメリカ合衆国の主要都市には、地域を拠点として創造・発信型の演劇活動をおこなっているリージョナルシアターが存在している。これらのリージョナルシアターは、いかにして持続可能な演劇活動が地域において可能であるのか、地域社会からの演劇文化の発信の様態について、アメリカにおける一つのモデルを我々に提供してくれる存在であるということができる。本研究は、このリージョナルシアターの成立・発展過程を歴史的に検証することによって、演劇文化を支える経済的・社会的・文化的基盤が、どのようにアメリカ地域社会において形成されてきたのかを明らかにすることを目的とするものである。また、リージョナルシアターの制度的基盤およびその公共性を比較史的パースペクティヴから検討することによって、我が国の文化政策へのアメリカ的な「解法」を解明することを目的とするものである。従って本研究は、ひとり地域研究としての演劇研究を越え、我が国の文化政策学の発展にとっても、重要な意義を有すると認められる。
すべて 2010 2009
すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (4件)
Ph.D.diss., City University of New York i-219
演劇映像学2008 395-440